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初診受付サービス

初診受付サービス

医療機関のホームページや医療機関検索サイトから初診の患者さまが簡単に受付できるサービスです。

クリニック病院

事前に初診の受付ができるサービス

パソコンやスマートフォンを使って、医療機関のホームページや医療機関検索サイト「病院なび」から、事前に初診の受付ができるサービスです。患者さまが登録時に症状を入力することで、医療機関ではいつどのような症状の患者さまが来院するか把握することができます。

医療機関検索サイトやホームページから初診受付

患者さまがインターネットで医療機関を探す場合、Googleなどの検索サイトで「お住まいや勤務先のエリアと診療科や症状」で検索されることが多く、検索結果は、一般的に医療機関検索サイトが上位表示される傾向があります。初診受付サービスは、「病院なび」や、医院のホームページから初診の受付ができ、患者さまが来院しやすい環境を提供します。

検索キーワードの組み合わせによって順位変動、表示される医療機関検索サイトは異なります。

初期導入費用無料

初期導入費用は掛かりませんが、ホームページ作成業者によっては初診受付サービスのリンク(ボタン)を付ける費用が発生するケースがあります。その場合は医療機関側のご負担となります。

当社病院なびホームページ作成サービスをご利用されている場合は、リンク費用は無料です。

ホームページがなくても利用可能

提携の「病院なび」などの医療機関サイトにリンクボタンを無償で貼ることができますので、そこから初診受付サービスへつなぐことが可能です。設置は当社にて実施いたします。

ホームページがあると、患者さまからのアクセス数が上がります。病院なびホームページ作成サービスも是非ご検討下さい。

特徴

問診機能を搭載

患者さまは、受付操作の際に症状や相談したい内容を入力することができます。入力された内容はFAXや管理画面で確認ができますので、患者さまが来院される前に事前準備ができます。
診療科にあわせた問診機能をご利用いただけますので診療がスムーズに進み、患者さまの院内滞在時間の短縮にもつながります。

受付内容はFAXとメールで確認

受付完了後、医療機関には受付内容がFAXとメールで配信されます。専用ソフトや面倒な通信設定は不要です。FAXまたはインターネット環境があれば簡単にご利用いただけますので、初期導入時・導入後のご負担も最小限に抑えられます。

時間帯や人数の設定は自由

時間帯の設定は、【午前中】や【10時頃】、【16:00〜17:00】等、自由に設定ができます。また、胃カメラや健診、禁煙外来など特定した受付設定もできます。受付人数も曜日ごと、日ごとで設定可能です。

患者さまへのメール配信を
自由に設定可能

受付完了後、患者さまに確認メールが届きます。医療機関側の設定により、来院日の前日や当日に受診忘れ防止のメールを配信することもできます。

専用機器(パソコン)の設置は不要

パソコン用(専用)ソフトや面倒な通信設定は不要です。FAXまたはインターネット環境があれば簡単にご利用いただけます。
※設定変更やお休みの設定は、インターネットにつながる環境から変更できます。

その他機能面

医療機関独自の問診設定、おしらせポップアップ機能、受付完了メール内容のカスタマイズなど、医療機関からのご要望を取り入れながらバージョンアップを行っています。

簡単お申込み

当社とお取引口座がある場合は、営業担当者までご連絡下さい。また、お取引口座がない場合は、お問合せフォームもしくはお問い合わせ先(03-6838-2824)までご連絡下さい。

マルチデバイス対応

初診受付サービスはパソコンブラウザ画面に加え、スマホ画面にも対応していますので、いつでもどこでも利用可能です。

使い方

1

医療機関を検索 患者さま

提携の医療機関検索サイト、医療機関ホームページからアクセスできます。

ホームページにリンク(ボタン)を付ける費用は医療機関側のご負担となります。

当社病院なびホームページ作成サービスをご利用されている場合は、リンク費用は無料です。

2

来院希望日の選択 患者さま

来院希望日を選択します。
受付可能範囲は、医療機関の運用にあわせて設定できます。

3

必要情報を入力・送信 患者さま

氏名・生年月日・メールアドレス・電話番号などを入力し、送信。症状も入力できます。
医療機関では、いつどんな症状の患者さまが来院するか把握できます。患者さま側も事前に症状を伝えることで、初診の際の不安を軽減できます。
スマートフォンの場合も入力操作はパソコンと同様です。スマートフォンのサイズにあわせた入力画面が表示されます。

4

確認メールを受信 患者さま

確認メールが入力したメールアドレスに届きます。
確認メールには日付、時間帯、受付番号、医療機関名、代表電話番号が記載されています。
前日等の指定日時に、確認メールを再配信することもできます。

5

受付内容を確認 医療機関

受付完了後、医療機関には受付内容をFAXとメールで配信いたします。
確認メールには受付番号、診察日時、氏名、生年月日、性別、電話番号、メールアドレスが記載されています。
業務中でも負担なく受付内容の確認ができます。また、年末年始、夏休みの休診等は、インターネットにつながる環境から専用の管理画面に接続して設定いただけます。

初診受付サービス(デモサイト)

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