「ガバナンス強化特別委員会」設置のお知らせ

本日開催の取締役会において、取締役会の諮問機関として「ガバナンス強化特別委員会」を設置することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

【本委員会の目的】
当社は「全ては健康を願う人々のために」のコーポレートスローガンのもと「医薬品等の安定供給」を通じて社会・医療へ貢献することを社会的使命とし、健康を願う人々、顧客、地域社会、株主、社員など全てのステークホルダーから必要とされ、継続して支持される企業集団を目指しております。当社グループは東邦薬品株式会社ならびに九州東邦株式会社が独占禁止法第3条(不当な取引制限の禁止)に違反したとして排除措置命令等を受けた事案を受け、関連法規の遵守(コンプライアンス)及びリスクマネジメントを最優先事項として取り組んでまいりました。この度、当社グループのコンプライアンス、リスクマネジメントを含めたガバナンスのより一層の強化を図るべく、「ガバナンス強化特別委員会」(以下「本委員会」といいます。)を取締役会の諮問機関として設置することといたしました。本委員会は客観的かつ専門的立場から、内部統制組織に係る検証及びガバナンスに係る助言・提言を行うべく、当社から独立したメンバーで構成いたします。当社グループは本委員会からの助言・提言を踏まえ、更なるガバナンス体制の強化を図っていく所存です。